あつたねの日記未満

趣味や思ったことを垂れ流すブログ

2023 振り返り

気づいたら大晦日で時の経つスピードの速さにびっくりしてます… 今年何したか全然思い出せなかったのですが、カレンダー振り返ってみるとぼちぼち新しいことに挑戦していたみたいです。せっかくなのでざっくり振り返ります。 マウスピース矯正 もともと子供…

DOP合格〜

しました。というわけでお久しぶりです。今回はDOP受験のメモと最近の英語学習について話そうかと。 DOP受験のメモ GWからちょろちょろ勉強して昨日受験してきました。 最近の試験から、受験直後に合否出なくなったみたいなのを知らず、落ちたってコト?とヘ…

2022年買ってよかったもの

もう2022年終わりですね。 今年は転職活動から始まって、一人暮らしを再開したりと、なかなか変化の多い年だったなあと思います。そんな2022年もいろいろと散財したわけですが、そんな中でも買ってよかったものを紹介しようと思います。 1 ドラム式洗濯機 少…

SAP合格!

さきほどSAPを受けてきて、なんとか合格できたのでご報告。 SAPは2022/11/15から新形式になるということで、駆け込みで受験しました。再受験無料キャンペーンもあって、まあ落ちてもええやろの気持ちで挑みました。 正直今までのテストに比べ、解いた問題の…

近況報告

気づいたら全然更新できてなかったので久々に近況報告でもします。 春に仕事と住む場所が変わっていろいろとバタバタしてましたが、ここ最近はこなれ始めて淡々と日々が過ぎていってます。淡々過ぎる日々に慣れるのもなにか怖いので、ほどほどに刺激的な出来…

AWS SAA合格したよ

最近知り合いが続々と家を買い始めてて、フィナンシャルプランとかの話で盛り上がられると肩身が狭くなるあつたねです。 無職生活も残すところ2日で涙が止まりませんが、無職中に取ろうと思ってたAWS SAAが無事取れたので、記録しとこうと思います。 AWS SA…

ビワイチ行ってきた

ご無沙汰です。ついに無職実績をアンロックしたあつたねです。 今のところ1ヶ月ほど無職ですが、勤労意欲が1ミリも湧かず己の無職適正の高さを確認できました。コンテンツが溢れ、繋がりやすい現在は、割と会社のコミュニティを失っても生きやすい世の中なの…

いまさら2021年を振り返る②

もう4月ですが前回の続きです 前回が2021年の抱負でもあった英語編で、今回は資格編です。 早速ですが活動記録はこちら 4月 GCP ACE 5月 GCP PCA 6月 統計検定二級 不合格 7月 統計検定二級 8月 TOEIC ノー勉で行って死亡 9月 なし 10月 linuC レベル1 101.1…

いまさら2021年を振り返る①

すでに1月下旬ですが2021年の振り返りをしたいなと思います。 さっそくですが、去年の抱負の英語に関してです。取り組みとしてはDMM英会話、Netflix、Podcast、YouTubeなどで英語に触れてきました。それぞれ簡単に取り組みの内容について振り返ります。 DMM…

近況のようなもの

かなり間が空いたけど、その間何してたかとかメモ。 8月 ・TOEICを受けました。ネトフリとオンライン英会話だけで挑んだら院試のときより点数下がって萎えました。英会話のほうは3000分を超えたけど、リスニングの点が良くなるとかはなかったですね。今は他…

統計検定2級に落ちて受かった

統計検定2級に落ちて(紙のテスト)、受かった(CBT)のでやったこととかメモ まず、2021年6月の統計検定2級に申し込み。GCPの資格取った流れでとりあえず申し込んだ。イキって去年1級の勉強してたし取りやすそうだなと思った程度の浅い動機。 やったこと 統計の…

GCP PCA合格したよ

GCP PCA合格したのでそのメモ。 やったこと ・ACEの振り返り ACEの設問でボロボロだったところを勉強したおした。特にネットワーク周り。 ・公式模擬問題集 公式が出してる模擬問題集をやった。これは必ずやったほうがいい。2周した。 ・udemyのPCA模擬問題…

オンライン英会話4ヶ月間の振り返り

今年の目標は英会話と決めてから早4ヶ月経ちました。 ここら辺で一旦英会話の取り組み方や感想、成果等々をまとめておきたいと思います。 そもそもの英語力 まず、自分の英会話前の英語自体のレベルはというと、院入試前に受けたTOEICが675点程度のリーディ…

GCP ACE合格したよ

GCP ACE合格したのでやったことのメモと感想 勉強前 GCPはもともと仕事で使っているけど、GKEあたりを雰囲気で使っているレベルで体系的には勉強していない状態 やったこと 参考書を読む: まずGCPの参考書とdockerとk8sの参考書を読んだ。一周で読んだだけで…

今年の振り返り

CDJでの年越しジャンプから始まった2020年振り返り 趣味・娯楽 コロナで楽しみにしてた遊びやイベントが軒並み中止になってかなりフラストレーションが溜まった。 魅力度ランキングの床の舐め合いをしてる僻地に住んでるので、気軽かつ安全に会える知り合い…

買ってちょっと失敗したなって物

【タンク式食洗機】 自分のズボラさを舐めていた。一回使うのに専用のピッチャーで3回水を汲む必要があり、それすらもめんどくさくて結局シンクに食器貯めて夜にまとめて食洗機にかける生活になってる。時短家電買うなら時短に関しては妥協するべきじゃない…

マーダーミステリ

「裁くもの、裁かれるもの」というシナリオのマーダーミステリに参加してきました。 そもそもマーダーミステリって何って人に簡単に説明すると、シナリオがある人狼です。プレイヤーにはそれぞれ演じるキャラクターが割り振られた上で議論を重ねて犯人を探し…

統計検定

の一級を受けようとしてたけど中止になったみたい。最初教科書読んだときはスペースキャット状態だったんだけど、ネットで調べたりYouTubeみたりしてるうちに少しづつ教科書理解できてきた段階だったから残念。 勉強法としては、教科書をとりあえず全部眺め…

最近買って良かったもの

4kモニター 文字を小さくしても見えるのは大きい。仕事でクソデカエクセルを触りたくないが触る機会があるので重宝する。欲を言えば給電機能付きのが欲しかったけど2万弱ほど高くなるので妥協した。 モニターアーム エルゴトロンオリジナルのを購入。高めだ…

ロボット掃除機のススメ

ついに買いました。ロボット掃除機を。 買ったのはAnkerのEufy 11です。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01M3PV96T/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_J9bfFbK4TVC6W 自分が買った時はAmazonの3000円OFFクーポンがあったのでだいたい14000円で手に入れることができました…

引きこもりGWを過ごした所感

今年のGWはコロナで帰省の予定がすべて吹き飛んだのでずーっと家に引きこもってた。 引きこもり続けてると精神参るかな〜と思ってたけどそんなことなく、寧ろ料理とかにこだわるようになり食生活の面では健康的かつ経済的に過ごせた。 また、引きこもりとい…