あつたねの日記未満

趣味や思ったことを垂れ流すブログ

統計検定2級に落ちて受かった

統計検定2級に落ちて(紙のテスト)、受かった(CBT)のでやったこととかメモ

 

まず、2021年6月の統計検定2級に申し込み。GCPの資格取った流れでとりあえず申し込んだ。イキって去年1級の勉強してたし取りやすそうだなと思った程度の浅い動機。

 

やったこと

統計の時間(統計検定2級にフォーカスした解説サイト)を一周。

過去問4回分2周

 

結果

不合格…

 

過去問解いた感じ、最後の一回分では8割超えてたので正直行けるだろうと思ってた。しかし本番では前半の問題に時間をとられ、全問解き切る前に終了。戦犯の問題はスキージャンプの問題で、飛型点、飛距離、飛距離点の目が滑りまくる指標が登場。案の定計算ミスをやって大幅ロス&精神的なダメージをくらった。

90分に大体大問で18前後、解答数が30〜35問あるので個人的にはかなりタイトに感じた。期待値、分散を覚えてないから導出しよ〜とかやってるとほぼ時間足りなくなると思うので、2級はその辺も含めて知識として覚えておいて素早く引き出すことが求められてるんだなと思う。

 

リベンジ(CBT)

 

やったこと

統計の時間で理解浅かったとこの復習

過去問4回分

 

結果

合格(63/100)

 

お盆休みで全てを忘れる前にもう一度試験を受けた。今度はCBT式。

紙のテストより文章量多い問題が少ない気がしたのでCBTのがやや簡単な気がする。ただ大門の数が紙のテストより多いので、テストあたりの要求される知識の範囲はCBTのが多いかなといった感じ。

こちらも結局時間足りなくなって数問は適当に選択した。途中で自信のない問題は見返すマークをつけれるんだけど、それも時間足りなくてできなかった。あと2問間違ってたら不合格だったので本当にギリギリ合格…

 

感想

連休で頭がパーになる前に受かってよかった…紙と違って問題をテスト後に確認できないのでおみくじ解答が上振れて受かった可能性あるがまあ良し!

CBTのときのメモ用紙がA4のプラ板2枚にホワイトボードのペンというゴミ仕様だったけど受かったので許す。手がめちゃ汚れたけど許す。

次の勉としては、今月TOEIC受けるのでひとまず英語頑張っていきます。

 

それでは!