あつたねの日記未満

趣味や思ったことを垂れ流すブログ

DOP合格〜

しました。というわけでお久しぶりです。今回はDOP受験のメモと最近の英語学習について話そうかと。

 

DOP受験のメモ

 

GWからちょろちょろ勉強して昨日受験してきました。

最近の試験から、受験直後に合否出なくなったみたいなのを知らず、落ちたってコト?とヘラりかけましたが、無事受かったようで一安心です。

 

勉強方法はtech stockのDOPの問題をユニット#60から最後までを不正解問題無くなるまでと、公式模擬試験をやりました。

なんとなく余裕かましてましたが、本番は落ちたかもと思うくらいに微妙な出来でしたね…もうちょっと問題解いた方が無難でした。

 

SAP、DOPと取れたのでAWSの試験は個人的にはここらで打ち止めでいいかなと思っています。それよりも手を動かして実践的な勉強しないとまずいな感あるので、4月からは写経中心の勉強を細々としてます。スーパーエンジニアへの道は遠い…

 

英語学習

ついにDMM英会話やめました!理由はざっくり下記のような感じです。

1 シンプルに仕事が忙しくてやる元気が出なかった。

2 元気出てもお気に入り講師の予約が取りづらい

3 講師のドタキャン、回線が悪い日がある

4 AIがすごいからそのうちいい代替サービスが出そう

 

とくに数少ないモチベが出た日に3があると萎えます…

あと4も結構影響でかくて、すでにAI使えば文字での会話はすぐに出来てしまうことと、すでにAIを使った英語学習サービスもちらほら出てるしで、DMMに毎月5000円以上払うのは微妙だなと思い、ついに退会しました。

では今何やってるのというと、原神を英語音声、字幕で遊んでいます笑

やっとスメールクリアして、気付いたらナヒーダがパーティーに加わっていました。かわいい。

ゲーム内用語も結構出ますが、なんだかんだボイスと字幕あれば7割くらいは理解できてる気がします。あと、分からなくても最悪wikiとか見れば話ついて行けるのもいいところですね。何よりゲームなので勉強感ないのがいいです。話も面白いし。

 

今後の予定ですが、今の仕事が割と佳境なので、落ち着いたタイミングでまたスピーキングの学習を再開したいなーと思ってます。その時までにはいい感じのサービス出てて欲しいですね。

 

今回はこのくらいで!それでは〜。