あつたねの日記未満

趣味や思ったことを垂れ流すブログ

AWS SAA合格したよ

最近知り合いが続々と家を買い始めてて、フィナンシャルプランとかの話で盛り上がられると肩身が狭くなるあつたねです。

無職生活も残すところ2日で涙が止まりませんが、無職中に取ろうと思ってたAWS SAAが無事取れたので、記録しとこうと思います。

 

f:id:achutane:20220530101248p:image

AWS SAAとは

SAA=Solution Architect Associateの略で、ざっくりAWSのサービスを使って適切なソリューションを選択できるかを問う資格です。

 

勉強方法

awsほぼ触ったことなかったので、まず参考書を1冊読みました。自分は画像の本を使いました。模擬問題もついていますが本番よりかなり優しいので、この1冊で合格はまあまあ厳しいと思います。

f:id:achutane:20220530102405j:image

次にudemyの模擬試験6回分を3周しました。一通り解いて、間違った部分や当てずっぽうで選んだ部分の解説やAWSのサービス説明のページ等を読み、Googleドキュメントにまとめていきました。正答率は1周目は50%代、2周目は70%代、3周目は90%前後でした。

試験対策としては以上です。気になったサービスを実際に動かしてみようかな思っていたのですが時間がなく断念。仕事始まったらいやでも触るので許してほしい🙏

 

試験

オンライン受験とオンサイト受験が選べます。CKADでオンライン受験はこりたので、迷わずオンサイト受験を選択。

本番の試験はudemyの試験よりやや難しいかなって感じでした。試験中は自信ない問題にマークができます。マークの数的に合格できるか微妙なラインだったんですが、試験を提出すると合格の文字が!受かってて良かったです。

 

まとめ

無職だしAWSの資格二つくらい余裕でしょ!と思ってましたが、一つで限界でしたね😇まあ、他が充実してたということで…

ともあれ今年度1発目の資格が無事取得でき嬉しいです。今後もAWSの資格をバンバン取っていきたいと思ってますので、勉強は継続していきます!あと、最近、アマプラで王様ランキング観ました。面白かったのでおすすめです👑

 

それでは!