あつたねの日記未満

趣味や思ったことを垂れ流すブログ

ビワイチ行ってきた

ご無沙汰です。ついに無職実績をアンロックしたあつたねです。

 

今のところ1ヶ月ほど無職ですが、勤労意欲が1ミリも湧かず己の無職適正の高さを確認できました。コンテンツが溢れ、繋がりやすい現在は、割と会社のコミュニティを失っても生きやすい世の中なのかなと思ったり思わなかったり。先立つものがなくなってくるとまた違うとは思いますが。

 

さて本題ですが、無職生活も残すところ後わずかということもあり、前から行こう行こうと思っていたビワイチに行ってきました。

ビワイチとは琵琶湖を一周するサイクリングコースのことです。北湖と南湖を周るルートと、途中で琵琶大橋を渡る北湖のみのルートがあるのですが、今回は後者に挑戦しました。

 

ちなみにビワイチについては、ぽこピーの動画で知りました。完走後にみると知ってる景色が出てきて感慨深いですね…

 

https://youtu.be/Rghtg97fwKE

 

ピーナッツくんは1日で走り切っていますが、琵琶湖までの車移動があることや事前に走ってみた感じ1日は厳しいかなと思ったので、一泊二日で走ることにしました。

 

スタート

ピエリ守山というショッピングモールからスタートです。無料で車を停めて置くことが出来ます。(駐車場の指定があります)

少し行くとサイクリストの聖地という像があるので記念に📷

f:id:achutane:20220522114517j:image

このめちゃくちゃカッコイイ🚴はGUSTOのDUROというモデルです。ロード全然ガチじゃないのですが、試乗会行ったときに一目惚れして気づいたら部屋のインテリアになっていました。値段もカッコイイので若干後悔してます。今回やっと脱インテリアできてよかったです。

 

1日目終わり

60kmちょい行ったところで1日目終了しました。一周が約150kmなので2/5くらいですね。出発を遅めにしたのと、暗い中走りたくなかったのでこのくらいにしました。この日は曇り+風が少なかったので体力的には全然余裕ありで、お尻が少し痛いかなくらいでした。

 

ご飯

せっかくなので琵琶湖のお魚が食べれる宿にしました。

f:id:achutane:20220522115754j:image
f:id:achutane:20220522115757j:image
f:id:achutane:20220522115800j:image

上からビワマスの焼き物、子持ちニゴロフナの煮付け、イワトコナマズの唐揚げです。

全部抜群に美味しかったのですが、子持ちニゴロフナの煮付けの卵の部分が食感も含めて最高でした…

 

2日目

長浜市からスタートです。ちょうど琵琶湖の右上くらいですね。

ビワイチのルートは基本的に青色のガイドが道路にあるのと、ほぼ真っ直ぐなので迷うことは無いのですが、琵琶湖の上の方は割と曲がることが多く見落として間違った道に行ってしまうことがありました。また、そこまでキツくないですが峠越えもあり精神的に1番しんどいポイントかなと思います。

 

峠越えた後

f:id:achutane:20220522121415j:image

 

ゴール

途中白髭神社によったりお昼休憩はさみながら黙々と漕いでるうちにゴール

サイクリストの聖地の近くにある映えそうな場所で📷

f:id:achutane:20220522121818j:image

最後はピエリ守山にあるスーパー銭湯で整ってビワイチに完全勝利しました。

 

まとめ

ビワイチめちゃくちゃ良かったです。まずしっかりと自転車レーンが整備されていますし、コース的にもほぼ平坦でとても走りやすかったです。🚴初心者でも一泊二日あればなんとか走り切れる距離も🙆‍♀️

自転車旅自体も初めてだったんですが、自転車ならではの気軽さや達成感みたいなのがあって満足度高かったです。どうやら関西には淡路島一周なるコースもあるらしいので、いつか挑戦してみたいと思います!

 

それでは!