あつたねの日記未満

趣味や思ったことを垂れ流すブログ

2023 振り返り

気づいたら大晦日で時の経つスピードの速さにびっくりしてます…

今年何したか全然思い出せなかったのですが、カレンダー振り返ってみるとぼちぼち新しいことに挑戦していたみたいです。せっかくなのでざっくり振り返ります。

 

マウスピース矯正

 

もともと子供の頃にやっていたのですが、リテーナー無くしてそのままにしてきたら噛み合わせが悪くなってしまいました…。原因はちょっとずつ戻ってきたところに歯軋りが影響して悪化っぽいです。小学生の頃に折った前歯の詰め物の交換もしたかったので諸々直す前に矯正しといたほうがよさそうと思い始めました。マウスピース矯正は昔やってたワイヤー矯正と比べると痛みは全然ないですね。強いていうなら一番最初の歯の動く余地を作るための削るのが工事感あってしんどかったです。あと、コーヒーをめっちゃ飲むので、マウスピースをしっかり洗わないといけないのがちょっとめんどくさいです。マウスピース洗うのがめんどいので間食マジでしなくなります。ダイエットにおすすめ。

 

アガベ

 

去年から育ててますが、今年はメルカリを解禁したり、スポットライト型照明を買ったりと大幅に株・設備ともにアップデートがあった年だったかなと思います。去年一年ダイソー植物から始めていろいろ育ててきましたが、日当たり的にベランダで綺麗に育てるのが厳しいことを悟ったのでほぼ屋内でLED育成にしてます。スペース的にも全部室内に取り込むことは難しかったのでかなり整理しました。ごめん…。今あるの株は8割アガベって感じです。メルカリで買ったネームド株の子株達がすでに風格を出し始めてきてるので来年でさらに立派になってくれるのが楽しみ。室内のスペースを増やしたいので自作植物棚をこの休暇中に作る予定です(多分)。

 

スト6

 

観るのもプレイするのもハマりました。キャラはCザンギとMマリーザ使ってます。ランクはプラチナ4.3あたりをウロウロしてます。最近はvaloもあって、もっぱら見る専門になりつつありますが、対戦会やってるディスコが動いてる時はぼちぼち参戦してケンにボコボコにされてます。スト6はインパクトやドライブゲージとかのシステムが神なので見どころが分かりやすく、観戦だけでもすごい楽しめますね。SFLとかプロの試合ももちろん、CRカップとかのカジュアル大会も見応え抜群です。

 

valorant

 

過去に手を出してはやめるのを3回くらいしてましたがついにハマってしまいました。きっかけは職場の同僚と一緒にやって、めっちゃ丁寧に教えて貰いながらプレイしたことでしたね。やっぱり1人でやるのと人とやるのでは面白さが段違いでした。その後、1人でもちょくちょくやるようになると、練習すればするだけ伸びる時期なのもあって、沼にずぶずぶとハマってしまいました。ゲームプレイ→valorantの動画→ゲームプレイの沼スパイラルに無事突入です。

 

仕事

 

Google Cloudとフロントエンドを頑張った一年だったかなと思います。資格もなんだかんだ4つくらい追加で取れました。資格報奨金で飲む酒は美味しいですね。毎日コード書くぞ!と意気込んでzennのスクラップを始めたりしましたが合計で2ヶ月分もたなかったです。本読んだりとかウェビナーみたりとかインプットはそれなりに出来てると思うのですがアウトプットがまだまだであんまり身についてない感じあります…。来年はもうちょっとアウトプット頑張って強くなりたい。

 

本・漫画

 

小説だったら、夕木春央の「十戒」が個人的にツボでした。読んだ人いたら感想戦しましょう。

漫画だと「メダリスト」が最高過ぎました。おじさんだから頑張ってる子供見るだけで泣ける。アニメ化も決まってて楽しみです。

 

振り返りはざっくりこんな感じですかね。去年は転職や引っ越しもあった分、いろいろと動きのあった年でしたが、今年は本当にフラットな一年だったなと思います。現状がフル在宅の引きこもりなので、来年は何かオフラインのコミュニティに入るか作るかして生息範囲を広げられたらなと思います。

 

それでは良いお年を!