あつたねの日記未満

趣味や思ったことを垂れ流すブログ

オンライン英会話4ヶ月間の振り返り

今年の目標は英会話と決めてから早4ヶ月経ちました。

ここら辺で一旦英会話の取り組み方や感想、成果等々をまとめておきたいと思います。

 

 

そもそもの英語力

 

まず、自分の英会話前の英語自体のレベルはというと、院入試前に受けたTOEICが675点程度のリーディング、リスニング力となっています。また、スピーキングに関しては一度学会でオーラルで発表したときに発音等々を含め練習したのみで、ほぼほぼ英語を喋る機会はなかったです。ちなみに学会は質疑応答で地蔵と化し無事死亡しました。

 

DMM英会話

 

オンライン英会話サービスはたくさんありますが、自分はその中でDMM英会話を選びました。選んだ理由は正直なく、1番有名っぽいというのとアカウントが既にあったからです。DMM英会話ではコースにもよりますが、1番ベーシックなコースだと1日25分のレッスンを毎日受けれます。講師は東南アジアやオセアニアの国の方です。ちなみにコースをあげると講師をネイティブや日本人から選べるようになります。自分は1番ベーシックなやつです。正直ほとんど問題ないですが、講師の回線ガチャの結果によっては映像が使い物にならない場合もあります。(ネイティブプランを使ったことないので比較はできませんが…)

 

英会話の取り組み方

 

DMM英会話には教材がたくさんありますが、その中でもデイリーニュースの出来が非常によく、自分は基本的に教材にはデイリーニュースを選んでいます。

デイリーニュースはざっくり言うと、ニュース記事をもとに講師とディスカッションする教材です。

だいたいニュース記事、語彙、議論(質問が書いてある)で構成されています。

このニュース記事がバリエーション豊富で内容も面白いです。普通に勉強になります。特にヘルスケアとサイエンスのトピックがお気に入りでよく選んでいます。

デイリーニュースは何も言わないと記事と語彙を講師と順々に読むフェイズが挟まります。最初のうちは自分もやっていたのですが、このフェイズ意外と時間がかかるため25分のレッスン時間でやるのは勿体無いと思い、今では飛ばしています。

自分の中のレッスンの受け方の流れは下記のような感じです。

 

レッスン30分前:

前回のデイリーニュースの記事を読む。

今回のデイリーニュースの記事を選んで予め読んでおく。

このとき覚えたい単語やセンテンスをメモっておく。

レッスン開始:

何回も指名してる講師の場合はすぐにデイリーニュースに入らずちょっと雑談する。初めての講師の場合はお互いに自己紹介。

デイリーニュース:

自分は記事を読んでいるが、講師は前の生徒さんが同じ記事を選んでない限りまず読んでいないので、講師によってはサマリーを話すように言ってくるため対応する。キツいけど練習にはなる。

デイリーニュース側で記事に沿った質問をいくつか用意してくれてるのでそれをもとに講師と喋る。この時、自分の回答の文法が微妙だったらチャットで訂正してと伝えておく。振り返るとき便利。

 

だいたいこんな流れでレッスンを受けています。サボる時もまあまあありますが、基本的に平日は毎日受けるよう心がけています。あと最近はリスニングの量が全然足らんと思ったので、出来る日はさらに30分前からシャドーイングするようにしてます。

 

感想

現時点で英会話レッスンの合計は1475分でした。だいたい2日に一回くらいの頻度ですね。年度末で忙殺されてたのもあったので、新年度はもうちょっと真面目に頑張ります。

肝心の英語力はというと、伸びている実感はあるがペラペラとは程遠いといった感じでしょうか?ゆっくりかつ短い受け答えは慣れてきましたが、ばーっと話されると途端に理解できなくなってしまいます。まだまだリスニング量が足らないのだと思うので要修行ですね。また、インプットがデイリーニュースの記事のため、ネイティブの日常会話的なボキャが増えないのも問題だと思うのでこの辺もなんとかしたいと思います。

オンライン英会話自体は楽しみながら取り組めています。デイリーニュースそのものが面白いというのと、在宅ワークではあまり世間話をする機会が取れていないので、オンライン英会話で講師のおばちゃんと世間話ができるのが楽しいです笑

これからも継続して年末には多少マシになってるよう頑張ります。

 

それでは!