あつたねの日記未満

趣味や思ったことを垂れ流すブログ

いまさら2021年を振り返る①

すでに1月下旬ですが2021年の振り返りをしたいなと思います。

 

さっそくですが、去年の抱負の英語に関してです。取り組みとしてはDMM英会話、NetflixPodcastYouTubeなどで英語に触れてきました。それぞれ簡単に取り組みの内容について振り返ります。

 

DMM英会話

現時点で3650分話したようです。一見めちゃくちゃ話せそうな会話時間ですが、実際のところ大したことないです。まともな会話デッキがNetflixかゲームしかないので、デイリーニュースの難しいトピックのディスカッションでたびたび宇宙猫になってます。そもそも文法とか語彙がお粗末なので、今年はその辺りのインプットも頑張りたいと思います。

 

Podcast

VOA Learning Englishという番組を寝る前に聴くというのをやったりやらなかったりしました。かなりゆっくり目で喋ってくれるのと最新のニュースがトピックなので割と何喋ってるか想像できるのがとても良いです。だいたい聞いてるうちに寝ます。シャドーイングもしたりしますが、集中しすぎると目がギンギンになるので諸刃の剣です。

 

Netflix

ストレンジャーシングスめちゃくちゃ面白かったです。初めて海外ドラマを全シーズン観ました。

Netflixはアマプラと違って日本のアニメや映画でも英語字幕が付いている場合が多いのでありがたいですね。また、体感フィリピンの講師の90%がNetflix使っていて話題作りにもなりオススメです。好きな日本のアニメを聞くと、君の名はや進撃の巨人あたりが結構名前挙がります。ちなみに、そこからジブリデッキを出すのが自分の鉄板です。

 

YouTube

にじEN、ホロENを垂れ流してることが多かったです。当たり前のようにバイリンガルだったりするのが刺激になったような、ならなかったような。いつかスラスラ聞き取れるようになりたいですね。

 

 

ざっとまとめるとこんな感じですね。振り返ると、なんだかんだ楽しみながら英語に触れてこれたなと思います。資格の勉強とかもあったので、英語そのもののインプットが少なく、思ったより実力が伸びなかったのですが、続けてこれたのでOKです。今年はTOEIC高得点を目標にモリモリ頑張っていきます。

 

資格の勉強やその他のことについては記事分けたいと思います。

 

それでは!