あつたねの日記未満

趣味や思ったことを垂れ流すブログ

ロボット掃除機のススメ

ついに買いました。ロボット掃除機を。

 

買ったのはAnkerのEufy 11です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01M3PV96T/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_J9bfFbK4TVC6W

 

自分が買った時はAmazonの3000円OFFクーポンがあったのでだいたい14000円で手に入れることができました。

 

前々からロボット掃除機欲しいなと思っていたのでいろいろと調べて某ルンバとかいくつか候補はありましたが、その中でも1番安くちょうどクーポンが出ていたこともあってEufyくんに決めました。

 

結論から言うと、Eufyくん神コスパです。

 

Eufy 11は巷で流行りのアプリ連携とかはないですが、その代わり古き良きリモコンが付いてます。正直これで十分です。タイマー設定もできますし、アプリ立ち上げて云々の操作がいらない分スピーディに操作できて気に入ってます。

肝心の掃除性能ですが、自分としては十分あると思います。はじめてのロボット掃除機なので他機種との比較はできませんが、はじめて稼働させた時は引くほどダストボックスをパンパンにして帰ってきてましたし、今でも3日に一回くらいのゴミ捨て時にはそこそこの量のゴミを溜めてきます。あとこれはすべてのロボット掃除機に言えますが、毎日掃除してくれているのは偉大です。汚い床を見て掃除しなきゃと思うけどなかなか実行に移せないストレスを抱えなくてすみます。買いです。

掃除の仕方は値段なりのランダム走行ですが、思ったより賢いです。机の足とかに当たるとコツコツ当たりながら足の周りを沿うように掃除してくれます。えらい。

あと個人的推しポイントがドックの位置です。説明書には1メートル四方くらいは何も置かないでねと書いてありましたが、試しにベッドの下にドックを置いたところ問題なく帰還できました。うちの子天才過ぎて怖いです。

 

神の子Eufyくんですが、神の子のためちょっと人間が合わせないといけない点もあります。自分はケーブル類とカーペットの固定をしました。

ケーブルの固定をしてなかったころ、ケーブルに引っかかりその他の家具を巻き込んで死んで空き巣に入られたみたいなりました。結束バンドで家具に固定して事なきを得ました。気をつけよう。あと、充電ケーブルとか単品で落ちてると飲み込んで死ぬので、床に物を置かなくなりました。ロボットに矯正される時代なんだなあとしみじみ。

カーペットですが、ある程度重みのある物ならそのまま使えると思いますが、自分のはややペラかったのでEufyくんが巻き上げてしまっていました。そこでカーペット用の両面テープを買って固定しました。そうしたところ、無事Eufyくんはカーペットを巻きあげなくなりましたが、カーペットの位置を変えようとテープを剥がしたら床の塗装ごと剥がれて敷金が無事じゃなくなりました。死にたいね。

引っ越したらカーペットはいい物を買おうと心に誓いました。

 

レビューとしてはこんなもんですかね。こいつをお迎えしてから、毎日床が綺麗(自分比)で非常に快適です。もうEufyくんなしの生活には戻れないと言ってもいいです。さすがは現代の三種の神器といったところでしょうか。床掃除が億劫なかた、一人暮らしが寂しくてパートナーが欲しいかた、是非ロボット掃除機を買ってみてください!癒される上に掃除もしてくれてサイコーです!

 

それでは!