あつたねの日記未満

趣味や思ったことを垂れ流すブログ

統計検定

の一級を受けようとしてたけど中止になったみたい。最初教科書読んだときはスペースキャット状態だったんだけど、ネットで調べたりYouTubeみたりしてるうちに少しづつ教科書理解できてきた段階だったから残念。

勉強法としては、教科書をとりあえず全部眺めたらいきなり過去問解いていくのがいい気がする。最初はもちろん分かんないんだけど、分かんないのがわかるというか何やればいいのか分かるから今日勉強する分の計画が立てやすいしグダリにくいと思う。

 

さすがに来年の11月まで勉強するのはやり過ぎだと思うし、何か代わりのやる事見つけたい。